はんなりほっこりほいくえん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祖父母懇談



9-2.jpg


9-5.jpg

日頃、お世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんの参観と懇談を行いました。

子どもたちの遊んでいる様子をみてもらい、その後、ホールへ。

5才の歌をきいて頂き、お礼の気持ちをこめた首飾りのプレゼントをしました。

手作りおやつの「みそまつかぜ」を食べながら 今日の感想や
小さい頃の遊びなどを語り合って交流をし 和やかな懇談となりました。

遠くから来られた方も、お近くの方も、たくさんの方々に来て頂き、本当にありがとうございました。
  1. 2015/09/18(金) 17:14:03|
  2. 未分類

平和のとりくみ

戦後70年 「子どもたちに戦争体験を語りついでいこう」 と滋賀県の平和祈念館の

ボランティアグループさんに来て頂き、4、5才児がお話を聞きました。

集団疎開の大型紙芝居やお話をして頂き、子どもたちは食い入るように見ていました。



8-7-2.jpg

8-7-3.jpg


  1. 2015/08/07(金) 13:13:11|
  2. 未分類

七夕まつり

あいにくの雨となった七夕の日、0才から5才までホールに集まりました。

笹飾りの紹介をした後、影絵を見ました。

影絵は「おもちゃのチャチャチャ」と「七夕ものがたり」でしたよ








7-7-2.jpg



7-7-4.jpg
  1. 2015/07/07(火) 13:07:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お手伝いしているよ

3才児クラスはえんどう豆のさやだしをしました。
「いっぱいあるなぁ」「赤ちゃんもいるね」と言っていましたよ。

とりだした豆はおやつの豆ごはんおにぎりになりました。


P5180015_convert_20150525144532.jpg

P5180019_convert_20150525144619.jpg

P5180021_convert_20150525144701.jpg

2才児クラスはそら豆のさやだしをしました。
絵本「そらまめくんのベッド」を読んでから さやだしをしたので 
「ふわふわやなぁ」「ベッドあったなぁ」と 言いながらお手伝いしましたよ。

P5190032_convert_20150525144734.jpg

P5250042_convert_20150525144807.jpg

P5250043_convert_20150525144836.jpg
  1. 2015/05/25(月) 15:10:17|
  2. 未分類

親子交流会

お天気の関係で親子遠足がホールでの親子交流会となりました。

はじめは残念がっていた子どもたちでしたが
リズム・ふれ合いあそびとたっぷり親子での時間を過ごすことができ、
「たのしかったー!」と笑顔いっぱいでした。

手づくりのお弁当をとてもおいしそうに食べていましたよ。

保護者の方々、ありがとうございました。



P5090032_convert_20150513102319.jpg
  1. 2015/05/13(水) 10:41:14|
  2. 未分類
次のページ
